私の嫌いな物語展開
私の嫌いな物語展開こちらの方のツイートを見て思い出したことがあったので書きます 私はそれほど物語的に足を引っ張ったりするキャラクターがいることにはなんの不満もなく キャラクターとして魅力的に描かれていればオッケーと思う程度です ただそれを起こす舞台装置にされるのは嫌いですが… 私が嫌だなあと感じる話の展開がありまして ある情報をキャラクターが知り得ないor周りが知らせないのに 物事が終わった瞬間知らないのは罪だ!と断罪してくるタイプの物語が苦手です。 話の流れ的にそういうふうにしたい作者の顔が見えてしまってせっかく物語に入り込んでいたのに現実に立ち返ってしまいますね… あることをキャラクターに知らせなかったことによって起こった被害をキャラクターに押し付けるのはちょっとなぁ 読んでる、観てる側としては いやそこはキャラクターも知りたがってたことなんだから教えてあげてよと思ってしまいますね キャラクターの能力が足りないとかならまだわかるんだけどなぁ 歯がゆい気持ちになるのでやめてほしい 例えばその能力が使えれば世界が救える物語だとして その能力の使い方までとはいかなくても これまでにあった出来事とか類似した能力の活用している人物との接触など色々やってみることがあると思います それを描写せず、使え!能力!使え!あーあお前が能力使えなかったから世界滅んだ〜みたいな話の展開が苦手です… 最近立て続けに二本ほどそんな話を見たので嫌になった愚痴でした… 理不尽かよ… その後作者お気に入りのキャラとかがドヤ顔で そんなんだからだめなんだよとばかりに 世界を救うまでがテンプレですかね?庵野監督は「物語中にライバルが作戦を邪魔したり、頭の悪い奴が足を引っ張る展開がストレスで苦手だった。シンゴジラはそういう人物を出さず、皆が一つの目的に向かって協力する気持ちの良い物語を作りたかった。そういう映画が何度も見てもらえると思った」って言ってたけど、ほんとわかる。
— てん (@tencoz) October 21, 2017